ランニングを継続できるようになる話

こんばんは!デベロッパーbです!

趣味でランニングしてまして、今日はそのことについて書きたいと思います。

元々、学生時代から運動は苦手な方でした。ですが社会人になって始めたランニングは、もう1年以上継続出来ています。

これは、ずばり自動化に成功したからだと考えています。ランニングしようと思わずにランニング出来ているということです。今はだいたい月に200キロ弱の走行距離です。サブ3を目指しています。

自動化のコツは、まず最終系(理想の形)を決めることです。それに対して極力簡単に出来る様に仕組みを作ります。例えば、朝5キロ走ると決めたなら、夜中のうちからランニング用の服に着替える、朝ごはんを準備しておく、聞く音楽をきめる、ランニングコースをきめておく。これだけ出来ていれば問題ないと思います。要は、やらない理由(言い訳できる環境)を極力無くしましょうってこと。

まぁそれでも最初は根性も必要ですが笑

理想を目指して努力出来るあなたは素晴らしい。継続させていきましょう。