アスリートのメンタル

こんばんは!デベロッパーbです!

今日夜にテレビでアスリートのメンタルケアについて放送していました。

率直な感想として、キツいだろうなと思いました。

だって、物凄く努力した成果を否定されるから。

そりゃあ、勝負なんで勝ち負けはある。

プロだからって常に勝ち続けられる訳でもない。

好きで始めたスポーツだって嫌いになったり

挙句の果てには死にたいと思うようになる。

ホントにキツい。

アスリート専用のメンタルケアが必要なんでしょうね。

ボクは趣味でスポーツしてるんで楽しいだけで、別に何か成果を出さないと暮らせない訳ではないです。

嫌になったら、すぐに辞められます。

プレッシャーは皆無。(厳密には大会とかは多少緊張します笑)

もっと失敗に寛容な社会になりたいですね。いろんな道を選べるような。

アスリートにも必ず逃げ道があって欲しい。

逃げずに戦って成果を出すもヨシ、逃げて別のジャンルで戦うもヨシ。そんな社会に。

アスリートだけじゃありません。生きている全ての人の失敗に寛容に。

他人にも自分にも。

そうありたいものです。