信頼を得るということ
こんばんは!デベロッパーbです。
もうこんな時間だ(23時)・・・一日終わるの早いですね笑
先日外で食事していたら、あるカップルがこんな会話をしていたんです。
仕事にそんなに一生懸命になる意味がわからない、
仕事なんて、替えがいくらでもいる、ましてや事務職では、
仮に15時に締め切りがあったとして、3分超えたとして、
その3分は何なの?別に大してことなくない?と。
まぁ、一理はあるかなと。だけど、それはやっぱり良くないなと。
替えが効くのは組織で働く以上は、できて当たり前だと思います。
それが出来なければ組織は機能していないと言えます。
それは分かる。
だけど、締め切りを守れないのは良くない。
確かに3分遅れても大したことはないのかもしれません。
だけど、問題は3分ではなくて、お互いに決めた時間を守れないということ。
ついでに言わせてもらうと当日ギリギリも良くない、少なくとも前日には
完遂して欲しいものです。
約束を守れない人は信頼を無くします。これが問題なのです。
信頼を積み重ねるのは大変です。一朝一夕では出来ません。
逆に失うのは一瞬なのです。
そのリスクを冒しますか?約束は極力守りましょう!!