消極的な解決法の話

こんばんは!デベロッパーbです。

今日は消極的な解決法の話を書きたいと思います。

見た感じ、どうでしょうか。消極的ってあんまりいいイメージないですかね?

逆は積極的ですよね。これは割といい言葉として使われている気がします。

では解決法は?これは言葉のままですね。問題を解決するときの方法です。

消極的な解決法って、解決してるかどうかよく分からないですよね笑

けど、そうなんです。問題って全て解決出来ないんですよ。限界があります。

普通、何らかの問題があれば解決しようとしますよね。

例えば、お腹が空けば、食べ物を食べるし、肌寒ければ服を着るし

道に障害物があればどけるし・・・。これが積極的な解決法だと考えています。

問題を見つけ、果敢に解決させていこうというものです。

しかし、これって限界があると思いませんか?

自分の食欲は一時的に解決出来ますが、物欲はキリがありません。

お金をたくさん稼がないといけなくなります。

どこかで線を引いて、満足するラインを決めなくてはいけません。

このラインを下げることが消極的な解決法です。

いろいろなものは全てを満足することが難しい。ならば、自分が満足だと

感じるようにすればいい。たったこれだけです。

問題は全て解決する必要はなく、解決したと思うようにしたら良い。

それで自分の身に危機的なことが起きなければ大丈夫でしょう。

それか、目的があって問題と向かい合っている時。解決が必要なのって

それくらいと思います。

一番徒労に終わるのは、他人の問題に関わった時です。適当に聞いて

放置でいいと思います笑

それはあなたの問題ではない。楽に生きていきましょう。