自分時間の確保

こんばんは!デベロッパーbです。

今日は自分時間の確保について書きたいと思います。

独身の方なら、常に自分時間なので、いかに仕事時間を減らせるかで決まると思います。

仕事ならまだしも、付き合いで休日を使ったりしてませんか?その時間、別のこと出来ますよ。仕事の付き合いって、ちゃんと仕事出来ていれば文句言われないのでどんどん断ってOKです。

それで気まずくなるくらいなら、場所を変えることを検討した方がいいと思います。

家族と一緒に暮らしている方なら、前述と仕事に加えて家族の時間をコントロールする必要があります。

これは、相手にもよるのですが、自分時間を確保したければ同じ考えの人と結婚することです。お互いに干渉しないようにすれば問題ありません。

ただし、子どもがいれば話は変わります。やはり子どもの世話の時間を割かないといけません。そういう時は生活する時間を少しズラすと良いです。例えば子どもと家族が7時から11時に活動するなら、自分だけは5時から活動する。睡眠時間を確保するなら寝る時間を早くしたらいいです。要は、コアタイムを決めて、そこは家族の時間をしっかり作る。別の時間を自分時間とする。これなら文句言われません。

いかがでしょうか。人生一度きり。自分のために一秒でも長く使いませんか?