ドラクエウォークをやめた話

こんばんは!デベロッパーbです。

ぼくはゲーム大好き人間です。昔から一日中やってました。

好きなジャンルはRPGドラクエシリーズです。

ドラクエウォークがリリースされた時も

リリース日にインストールしました。

日頃より運動でランニングしていることもあって

運動しながらプレイ出来るドラクエウォークは

個人的なニーズを満たした素晴らしいゲームと

言えます。

では、何故やめたのか…

まずはガチャ。たくさんYouTubeにガチャ動画が

上がってますが、かなり渋いです。

確率いじってんのかと不審に思うレベル。

まぁ、ガチャは当たらなくてもプレイに支障ないです。

レベル上げればいいので。

次にストーリー。ソシャゲのストーリーなんてあってないようなものですけど。

ナンバリングとのコラボでのストーリーが致命的につまらない。スタッフちゃんとプレイしたのか?って感じでした。

最後に1番やめるきっかけになったことは歩数カウント。

運動しながらやってたんですが歩数カウントが正しくない。

走るスピードが速いと歩数カウントが動かないんです。

週に8万歩でもゲームでは5万歩。

マイレージが入手出来ない。

危険運転防止で必要な措置と思いますが柔軟性を持って欲しかったです。

ユーザーへの細やかな対応が出来てないんですよ。

このままではユーザーが離れる気がします。


でもやめて良かったです。

1日2時間くらいスマホ使う時間が減りました笑